無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2017年9月16日 (土)

New Face登場デス

またしても…だいぶサボってしまいましたね…

この台詞もだいぶ聞き飽きてきましたね…笑
反省。。。するくらいならちゃんと更新しろ!

…ということで…反省はひとまず置いておいて…

まずはご報告です!

今月より弊社に新しいスタッフが登場!!

小野寺と申します。

お付き合いはだいぶ古く
とてもまっすぐな気持ちのいい青年です。

私たちの仲間になってもらえたことが

とてもうれしく。

毎日イキイキと仕事をする姿に

こちらも頑張らねばと新鮮な気持ちになります。

ずっと、サポートしてくれているスタッフの
八谷女史も宅建試験の追込みで頑張る日々。

今年の秋は、
スタッフのやる気エネルギーが満ちてますよー!

4人揃っての写真を撮ろうと狙っているのですが…

全然4人が揃いません…!

ということで写真はまたそのうち。

NewFaceの小野寺が方々ご挨拶に回っております。

皆様、お邪魔しましたらどうぞよろしくお願いします!

2017年7月 5日 (水)

シェアオフィス「BUNBO」始動

5月に盛岡市肴町にOPENした

築100年を超えた建物をリノベーションした複合施設『十三日』

2階のシェアオフィス『BUNBO』が6月にようやく始動!

2階は岩手県味噌醤油工業協同組合の事務所として使われていて、

「BUNBO」のスペースは会議室兼応接室として使われていたようです。

すべての家具の寸法を測って

何をどこに置くか

レイアウトをもんもんと考えたのが昨年のこと

Bunbo


家具を移動して壁塗りワークショップの準備

Img_3182


塗料のご協力を頂いたシオンさんや

塗装のご指導を頂いた川上塗装工業さんや

BUNBOの入居予定のみなさんとの塗装WS

Img_5484

そしてまた家具の移動…

52476dc42e9b462a8c610f6ed0d4e19c


Img_2837


6月に入り、Net環境も整い、コピー機も設置完了!

ようやく、オフィスらしくなりました(笑)

84097d42049449d9aaea0d03a8ad8185


871cd76d29db443490fd11896a238387


『BUNBO』のロゴは

戦前から岩手県のグラフィックデザイン界を牽引してきた

荒川文助氏が残したフォントを使用して

モリノバメンバーの金谷氏がつくってくれました。

分数の分母を意味し、たくさんのクリエイターが分母になることで

盛岡の新しいひとづくり、ものづくり、まちづくりに様々なアイデアやデザイン、

そして発信をもたらすことをイメージしたネーミング。

『BUNBO』からいろんなつながりがうまれて

広がっていくことがとても楽しみ。

シェアオフィス『BUNBO』へのお問合せは

ぜひ弊社まで。

0196588701

2017年6月27日 (火)

クラシを楽しむひとたち

賃貸でも、もっともっと自分らしい暮らしを楽しんでほしい!とはじめた

『ヒカリハイツ』と『ハロープレイス』

おかげさまで、みなさんほかにはない世界で一つだけの空間で

生活を楽しんでいらっしゃいます。

先日、SUUMOジャーナルさんが岩手においでの際に取材してくださいました。

その時の記事がこちら

この、取材の際に私もみなさんのお部屋にご一緒させて頂きました。

それが、とても楽しい時間で。

記事にも登場されるNさんご夫妻。

玄関ドアを開けると、そこにはお二人の趣味のロードバイクが…

すでにそこからワクワク。

奥様ご自身もインテリアコーディネーターをなさっていたので、

壁紙を選ぶときも、お手持ちの家具やカーテンとのバランスをイメージしながら

テキパキと選んでいたことを思い出します。

お部屋に入った瞬間に、お二人がクラシを楽しむ様子が伝わって…

しばし感動…。

今回、私はほかのお部屋も取材させて頂いたのですが、

Img_2164


こちら「ハロープレイス」のS様ご夫妻も、

とても素敵にお部屋をカスタマイズされていて

ここで生活するようになって家で過ごす時間が増えたこと。

照明を選ぶのも、ソファやテーブルを選ぶのも部屋に合うものを二人で吟味しながら

丁寧に選んでいること。

そんなお話を聞きながら、楽しそうなお二人にまた感動…。

そして、もう一方「ハロープレイス」に単身赴任中のA様。

Img_2171


お仕事の転勤での初岩手。

お部屋の用意が間に合わず、お引越しの日に段ボールに囲まれながら

壁紙を選んだことが忘れられません。

ご家族から送られたパパの似顔絵や家族写真が、壁紙をにぎやかに彩ります。

離れていてもご家族の愛情あふれるお部屋に、またまた感動…。

感動しすぎだろって感じですが(笑)、

こんなふうに

賃貸でもクラシを楽しんでほしいと思ってつくった賃貸。

私の想像以上に、それぞれがクラシを楽しむ様子に

やっぱり岩手でやってよかったとしみじみ思います。

壁紙を選ぶことも

それに合わせて家具やカーテンを選ぶことも

一つ一つ家族で話して選ぶことも

手間や時間がかかること。

でもそんな手間や時間を愛おしく楽しむことって、とても贅沢で素敵なことだと思うのです。

「なんでもいい」のではなく「わたしらしい」時間の過ごし方。

そんなお手伝いのできることをとてもうれしく思います。

この賃貸には、ドラマがあって本当に楽しい。

今回、このような時間を作ってくださったSUUMOさんに感謝です。

ご協力いただきましたご入居者のみなさん、本当にありがとうございます!

2017年5月23日 (火)

「十三日」OPENしま…した!

ここ一年、モリノバのメンバーとオープンに向けて走り続けていた

肴町の複合商業施設『十三日』がようやく

5月13日にオープンしました!!

Ff220e40adab40678890082a95934b26

オープンします!と告知するはずが…

気づけば、オープンから10日…sweat01

『十三日』のテナントさんである

「エピスリーシトロン」さん

2844692e5ef747df9f813b0e3b9f5ecb

「ステーキ&グリル MARU3」さん

F978d8c9308e406ab1c7ff875fd5927f

オープン期間限定ショップで

「十三日」を盛り上げてくださったマルツ工房さん

9e3dea8856e042a0882b789a0d585a88





そして、まだまだ絶賛準備中(笑)の2階シェアオフィス

「BUNBO」

84097d42049449d9aaea0d03a8ad8185



「十三日」のこの場所を選んでくださった素敵なテナントの皆さんと

これからも「十三日」を

素敵な繋がりが生まれる場所にするために奔走して参ります。

ぜひ、「十三日」ご贔屓に!!

「十三日」

盛岡市肴町10番10号

定休日:日曜日

「エピスリーシトロン」 

営業時間:11:00~19:00

TEL:019-613-8183

「ステーキ&グリル MARU3」 

営業時間:ランチ11:00~14:00

      ディナー17:00~23:00(LO22:30)

TEL:019-656-8003

2017年4月26日 (水)

桜の季節になりました

ようやく岩手も桜の季節となりました~cherryblossom

…の割には肌寒い日が続いております。

満開まではもう一息、GWにちょうど見頃になるのかな。

私たちの管理しております矢巾町西徳田にある賃貸マンション『メディコート』

裏手に児童公園があるのですがそこの桜が毎年この時期になると

とてもきれいに咲いてくれます。

S__4186118

2階・3階の通路を歩いていると目線の高さに桜が満開!となるわけです。

メディコートには、県外から移住されている学生さんがたくさん住んでらっしゃいますが

よくご実家のご父兄から

「すっかり矢巾の生活が気に入ったようで…岩手が好きなんですって」

とうれしいお話を聞くことが多く。

S__4186120


こうした春夏秋冬の美しさや

眺めると遠くに見える山の稜線の美しさや

空の高さや青さ、夜空の星の美しさや

おいしいたべものと…

岩手の人の程よいおせっかいとほったらかし感が

居心地いいのかもしれません。

学生の間にくらす時間は人生の中のほんのいっとき。

でも、人として一番ベースになる何かが形成されるときのような気がします。

そんな大事な時間を過ごす場所が居心地のいい

気持ちのいいところであったらと思います。

マチの不動産やとしてこんなにうれしいことはない。。。

そんなことを思いながらの

桜を愛でながらの

巡回業務も幸せなり。

2017年4月14日 (金)

リアルハウジングガーデン春イベントだ!

明日明後日の2日間

リアルハウジングガーデン盛岡

リアルハウジングガーデン北上の2会場で

「春のハッピーハウジング」開催!

Fullsizer


春です、4月です!

新生活を迎えお家づくりをお考えのご家族の

最初の一歩になりますように。

盛岡会場では8社

北上会場では7社のハウスメーカーが

皆様のお家づくりをサポートします。

この2日間はスタンプラリー抽選会も開催。

春の行楽のお供が当たる…かも!

また、今回は

暮らしに寄り添う香りを作る

アロマ・インストラクター佐々木 琢子さんの「香りのジェル作り」ワークショップも開催!

Img_2017


アロマ・インストラクターの佐々木琢子さん。

Img_2018

紫波町にある4.8haの広大な敷地を持つガーデンショップviewgardenに

店長としてこの春まで勤務なさっていてハーブ・アロマを担当。

植物や季節ともっと深く関わって暮らしていきたいと現在フリーランスで活動中。
ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクター
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピスト
アロマ・フランス認定クレイテラピスト

こちらの琢子さんと精油を使って小さな香りのジェルを作ります。

どうぞお家に素敵な香りをお持ち帰りくださいね♪

琢子さんのワークショップは

15日(土)は盛岡会場にて。

16日(日)は北上会場にて。

両会場、2日間ともにイベントは

10時~17時となっております。

皆様のご来場お待ちしております!!

2017年4月 8日 (土)

矢巾町藤沢に歯科医院完成!!

昨年より医療モール開発・内装インテリアで関わってまいりました、矢巾町藤沢に完成の

『むらやま歯科医院』

いよいよ4/11開院されます!

Img_5725




病院に居心地がよく…という表現が合うのかどうかはさておき…

体調が優れないときや、虫歯の治療で不安なお子さんやその子の手を引く親御さんが

なんかフッと緊張の解れる空間を…と内装ご提案させて頂きました。

爽やかで清潔感のあるブルーやグリーンをキーカラーに。

Img_5574


Img_5576




今回技工室は、技工士経験のあるご入居者のお話を参考にした色や素材をご提案。

技工時のあるあるで、床や机の色や素材はこんなものが使いやすいとか

逆にこんなものは絶対使いづらい!とか。

なかなか経験のある方にしかわからないことばかりで、

なるほどなぁ…と共感頂きご採用となりました。

キッズコーナーもパステルカラーが甘くなり過ぎないよう、シックパステルに。

Img_5575

4月11日(火)開院。

4月8日・9日の2日間、内覧会開催されてらっしゃいます。

Img_1973

『むらやま歯科医院』

矢巾町藤沢第1地割134-1

B.H.矢巾タウン内

TEL:019-601-9242

我が家も一家でお世話になりますm(__)m

村山先生、今後ともよろしくお願いいたします!

2017年3月22日 (水)

いよいよ始まったぞ、医大病院建設開始

ずっと工事用フェンスでぐるりと囲われていた壮大な空き地。

いや、空き地じゃないですね。

「岩手医科大学附属病院建設予定地」

うちの事務所のちょうど目の前です。

先日、ようやく起工式が行われ病院建設が始まりました。

Fullsizer

同じ敷地内北部には、2015年末から工事に入って現在まさに工事真っ只中の

「岩手県立療育センター」

「岩手県となん支援学校(仮称)」がデデーンと姿を現し始めております。

Img_5728

病院予定地の東脇の通りを車で走っていると、

大きなクレーンが何本も空にそびえたっていて、

後ろに山々がなければ、まるで都会にいるような錯覚に陥りますが…

左右を見渡せばいつも通りの田んぼや畑。

安心しました、矢巾です。

H29年度末にはこの療育センターと、となん支援学校が完成移転。

H31年には病院も移転。

日々変わりつつある「やはば」

矢巾のまちづくり案もいろいろと聞きますが、

矢巾ならではの、ほかのマチとは違う魅力がきっとあって

それがマチのチャームポイント=強みになるのでしょう。

私たちもマチの不動産やさんとしてその魅力を伝えながら

管理物件の価値を高めるだけでなく

マチの、エリアの価値を高めていきたいですね。

なんて雪解けの晴れた空にたつクレーン車を眺めながら思う夕暮れ。。。

2017年3月20日 (月)

加賀野に戸建てのように暮らす賃貸誕生!

加賀野の中津川沿いに面した閑静な住宅地に

戸建てに暮らすように賃貸ライフを楽しめる『KAGANO TERRACE』が完成しました。

Img_5646


Img_5645


Img_5649


赤いドアがかわいい01号室と…

Img_5648


ブルーのドアの02号室。

ゆったりメゾネット3LDKにさらに2階部分に蔵収納がついています!!

01


蔵収納、その広さなんとびっくり7.5帖!

シーズンオフの衣類はもちろん、趣味の道具を閉まったり

メンテナンスするスペースにしてもいいし、

蔵書たっぷりな方は何冊でもしまっておけます。

もちろん、各お部屋にもクローゼットもついてます。

…うちより収納量が素晴らしすぎてうらやましい…

Photo


横からみた断面図。

蔵収納の上にも洋室。この窓から中津川の風景も眺められちゃう。

メゾネットだから賃貸特有の上下階に気を使う心配もない!

しかも…

この『KAGANO TERRACE』には専用庭までついている!!

BBQもいいし、夏には子供プールで遊んでもいいし、

冬は雪だるまづくりも楽しいですねsnow

そんなワクワク賃貸ライフが楽しめる

『KAGANO TERRACE』

住所:盛岡市加賀野4丁目9-7

交通:岩手県交通「加賀野公民館前」バス停徒歩3分

総戸数:2戸

床面積:95.23㎡

賃料:115,000円~120,000円

駐車料:3,000円/台(2台目駐車料サービス)

エアコン3台・全室照明器具付

内覧可能です!

内覧ご希望の方はぜひマネジメント・ワン不動産まで。

019-658-8701

2017年3月17日 (金)

卒業、引越シーズン到来…

弊社の住所は矢巾町藤沢。

目の前には岩手医科大学。

Img_5680

賃貸管理しております、岩手医科大学学生専用マンション『メディコート』にも

こちらの大学に通われる学生さんがたくさんお住まいです。

毎年この時期になると、ご卒業、進級によるお引越しが集中します。

退去の連絡をもらい、入居した6年前がつい先日のことのように思い出されます。

なんて、時の経つのが早いんでしょう…。

先日卒業式の日、卒業式の帰りにご入居者のお母様が立ち寄ってくださいました。

ずっとお会いしたかったので、とってもうれしくて。

この6年間での出来事をお話して、懐かしく。

また春からの新社会人としての未来がキラキラと、とても楽しみになりました。

毎年、この時期は「どうぞお元気で」のさよならになんだか切なくなることが多いのですが、

賃貸を通してのご縁で

ご入居者のみなさんの成長や溢れんばかりのキラキラを間近で感じたり、

ご父兄のみなさんとのジンとくる交流に、賃貸ならではの楽しさや感動を感じます。

今週も来週もまだまだ「どうぞお元気で」のお見送りと、

そして「ようこそ」のお出迎えが続きます。

旅立つ方も、矢巾に新しくお住まいになる方も

どうぞいいご縁に恵まれますように!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー