無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月16日 (水)

長野のマチに魅せられて

先日、9月のリノベーションスクール@紫波でご一緒しました

長野市の善光寺門前通りで空家説明会を開催されている倉石智典さんのところにお邪魔して参りました。

もちろん、空家説明会にも参加run

毎月開催されているこの空家説明会は、単なる空家や空き店舗を紹介する物件ツアーとはまったく異なります。

様々な理由で今は使われなくなっている、歴史を感じる佇まいの建物。

それは、決して入居者募集を呼びかけている物件ばかりではないのです。

住まいとして使われていたものや

店舗兼住居として使われていたもの、

工場として使われていたもの、

それぞれに建物の持つストーリーと

そこに住んでた方のストーリーを感じます。

倉石さんたち門前通りに住む方のお話を聞きながらの、建物やその建物のある通りブラブラ歩き。

道中、そんな空家をカフェにしたり雑貨やさんにしたりした方たちのお店に立ち寄ったり

お話を聞きながら歩くマチ歩きは本当に楽しくて。

ご一緒した初めましてな方達とも、こここんなお店にしたら合いそうだよね!

とか盛り上がったり。

歩くほどにどんどんこのマチが好きになる自分を感じます。

Img_3775


Img_3779

毎月開催される見学会、この日で64回目!

いわゆる「物件」を内見したり紹介したりしているわけでもないのに

このおよそ5年で、80軒の空家を活用したお店が誕生してるのです…。

それって、マチのワクワクやドキドキが伝わることの結果なんだなぁと。

物件の面積や、築年数、賃料などのハード面が優先順位の真っ先にくるのではなく、

建物やマチやエリアのつくる魅力、ソフトなことが一番ハートにグッとくる。

一軒のお店から、その通りが変わって

その通りから一本裏路地も変わって…

いつしかマチ全体が変わっていく。

2時間の見学会後のあとも、私たちのマチ歩きは止まらない。

この旅行で泊まったゲストハウス、1166バックパッカーズからもらった

このエリアマップがマチ歩きに超大活躍!

Img_4132


谷中に行ったときにも、HAGISOでもらったエリアマップが大活躍したっけ。

マチの情報がギュギュッと詰まっていて、この地図を片手にお店を歩いて、

またそのお店の人におススメのお店を教えてもらう。

「素敵」の連鎖。

Img_3835


昔はビニール工場だったという素敵なカフェの美味しいパン。

そしてとびきり笑顔の素敵な店員さん。

Img_3830


古道具屋さんの美味しいコーヒー。

Img_3851

編物教室だったという建物は人気のピザやさんに。

Img_3867


Img_3869


どこもかしこも、

空間の素敵さもさることながら

その食べ物の本当においしいことや

会う人会う人の素敵さに

とても感動して、すっかり長野が大好きになってしまったheart04

Img_3844


Img_3765


Img_3846

また、次もこのエリアマップ片手にマチ歩きしよ。

今度来たときは、一緒に見学会した方のお店ができていたりして…!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »