無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

インターン生来る!

この夏の一番の刺激…

といっても過言ではなかったインターン生との1か月。

この夏、弊社では

NPO法人wizさんの実践型インターンシップに参加させて頂きました。

Fullsizerender


Img_3052


県内・県外の学生が夏休みを利用し、

県内のインターン受け入れ企業で実践型インターンを行うプログラム。

弊社に来てくれた彼女へのMissionは二つ。

①矢巾のエリアマップを作成せよ!

②カスタマイズ賃貸「ハロープレイス」でカスタマイズ賃貸の楽しさを発信せよ!

言うのは簡単ですが…

なかなか大変なMissionです。

この二つ、どちらも自分が矢巾での生活を楽しまずしてCompleteできません。

美味しい場所や素敵な場所をリサーチし、

自分の足や目や味で確認し、

取材依頼し(時に断られ)

取材したことをまとめ、地図に落とし込む。

「ハロープレイス」ではFBページを毎日更新することを自分に課し、

でもその内容を時に私にダメ出しされ、

誰に何を届けたいのか、伝えたいのか。

自分で考え自分の言葉で発信することの

その難しさと、その大切さを自分なりに考えたと思います。

私も彼女に伝えながらその大切さを考える貴重な時間をもらいました。

悩み、凹み、でも人に会うこと、言葉を発信することをやり続けた彼女を尊敬します。

もともと小食なのに

毎日様々なご飯を食べ続け、

時々取材のお礼に大盛りをご馳走されたり(笑)

Img_2780


(私はあっという間に平らげてるけど…笑)

Img_3014


地図を何度も何度も書き直し。

Img_2610


Img_2625


「ハロープレイス」では自分の選んだ壁紙を自分で貼って。

Img_2840


毎日投稿を考え。

そして、1か月のインターンシップを終え、

先日活動内容を発表しました。

Img_3042


たくさんの人の前で、自分の言葉で立派に発表して

矢巾の父母、感動。。。

エリアマップ、とても素晴らしい出来上がりです。

Img_3031


Img_3033


たくさん活用するからね。

初めて矢巾暮らしをスタートする入居者さんと、

取材協力くださったお店のみなさんとの

素敵なつながりを生んでくれる

そんなマップを

Midoriちゃん、本当にどうもありがとう。

なんだか寂しいけど、たまに遊びに来てください。

矢巾の父と母1号、2号待ってます!

2016年9月25日 (日)

モリノバ×十三日

ちょうど一年前。

大人気ブログ「盛岡さんぽ」著者の浅野聡子さんの呼びかけにより

「岩手デザインデイ」発起人でもあるクリエイティブディレクターの金谷克己さん、

店舗デザイナーとして盛岡に素敵なお店をつくる浅川洋さんと

私たちマネジメント・ワン不動産の

商業開発を担当する星洋治と

インテリアコーディネート、賃貸仲介を担当する私星麻希の5人でスタートした

チーム「MORINOVA」。

モリノバと読みます。

Morioka&Renovation&Innovation

盛岡で遊休不動産をリノベーションすることでイノベーションを起こし

面白い場所から面白いエリアにつなげようと奮闘しております。

点から線へ、そして面へ。

この、1年間いろいろな場でいろいろな方のお話を聞いたり

生まれ変わったエリアを見たりしながら、

いろいろと感じ、自分たちや岩手に置き換えて

どんなことができるか、どんなことをしたいか話しては

盛岡市内をグルグルめぐって物件を探してきました。

時に大家さんに怪しまれ

時に警報装置を作動し怒られ

炎天下汗ダクでチャリをこぎ

寒さに負けず現調し

ようやくようやくこの場にたどり着きました。

物件はご縁とタイミング。

そして、ようやくみなさんにお披露目できた「お披露目市」Img_2077


Img_2076


Img_2618


Img_2622


Img_2613


3日の近隣の皆さんへの説明会、そして前夜祭、

4日のお披露目市&マルシェと

二日間たくさんの方にご来場いただき、

たくさんの励ましや期待の言葉をいただきました。

ここからがようやくスタート。

ここでもっと素敵な時間が生まれるように

仲間とそしてみなさんと作っていきます。

トークゲストのソトコト編集長の指出さんの言葉

「関わりしろをつくる」こと。

少しずつみんなで作り上げていく場所でありたい。

そう思います。

オーナーさんである岩手県味噌醤油工業協同組合さん

その前の所有者でもある資生堂さんからの

時間や歴史を引き継ぎながら。。。

時間を過ごしてきた建物だけが持つ魅力を活かしながら。。。

マルシェには味噌醤油工業協同組合さんも出店くださいました。

Img_2616

当日はもとみやさんの塩麹と

ヤマニ醤油さんの醤油で

「塩麹からあげ」と「醤油からあげ」も提供させて頂きました。

揚げも揚げたり300個。

Img_2624


フララフさんのコーヒーや(貴重なアイスコーヒーも!)

はらドーナッツや(OPEN1時間で完売…)

こびり屋さんのひっつみや

有坂さんカレーや

キートスさんのスワッグワークショップや

MOGさんの産直の新鮮お野菜や

新店舗OPENを間近に控えてらしたラ・ボンボニエールさんのかわいい雑貨や

東京からの文房具・雑貨の水縞さんや

大好きな開運橋の熱いビール愛に溢れたホッパーズさんのビールが

今はまだ何もない空間を

とても楽しく、豊かに彩ってくださいました。

ここで、何かがはじまる予感を

少しでもみなさんと共有できたらうれしいです。

「十三日」はこれからがはじまり。

お披露目市を終えて

また少しずつ歩き出しております。

次回のイベントまでもうしばらく

楽しみにお待ちくださいませ。

残念ながら来れなかった方も次回はどうぞ一緒に楽しみましょう!

インテリアコーディネート編

スタートがいつのことだったかはっきりとは覚えておりませんが、

お盆前にお引渡し予定でお建替えされたお宅のコーディネートに携わらせて頂きました。

お仕事の引退を控えたご夫妻の

考えに考えて作った間取りはそれは理想的で。

ゆるく繋がりながら、プライベートな空間もしっかりと確保されていて、

なおかつ適材適所にしっかりとられた収納がなんとも魅力的でした。

仕事に家庭に走ってきた今だからこそ、

ご夫妻が、自分らしく、「わたし」が一番心地よくいられる空間を一緒に作りたいと。

Img_1552


Img_2065


Img_1650


窓の外の風景までもが、画になる素敵なお部屋です。

無事お引渡しもすみ、お盆はご家族みなさんで楽しく過ごされたのでしょうか。

そして、今…

ハウスメーカー様の建売住宅のコーディネートをお手伝いさせて頂いております。

複数棟同時並行で進んでおり、頭の中が時折混乱をきたしておりますが、

どうにかこうにか優秀なスタッフのフォローのお蔭もあり

あともう少しで完成です…。

頭の中で、ああでもないこうでもない…

ああしたいこうしたい…が

少しずつ、一つずつ形になっていくことは

いつもいつも緊張と感動です。

Img_2314


Img_2213


Img_2218


Img_2988


大詰めを迎えたところで、

まさかのビスや部材の間違いや不足で

再送指示やら何やらで

毎度のことながらなかなかどうして一筋縄ではいかないのが現場。

予期せぬことがあるものの、

そんなことがあるから完成がまた一層に感動なのだと思ってもうひと踏ん張り致します。

その先にあるお客様の感動に向かって。

この夏

なんということでしょう…
前回の更新から約3カ月も時間が過ぎていたとは。

「反省」の一言に尽きます…

このおよそ3カ月。

何もしていなかったわけではなく

こんな出来事がありました。

溜まりにたまったあれこれを一気に放出したいと思います(笑)

よろしければお付き合いくださいませ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »