無料ブログはココログ

2017年10月15日 (日)

若者ではありませんが…

先週のこと。

こんな場所でお話する機会を頂きました。

Mtg

「十三日」のことをお話して参りました。

だいぶ「盛岡さんぽ」に頼ったタイトルで恐縮です(笑)

「十三日」のお話はいろいろなところでモリノバの代表の浅野や、広報を担当する金谷がすることが多く、これからもどこかで皆さん「十三日」のお話を聞かれる機会もあるんだろうなと思います。

モリノバでは、5人の専門分野の違うメンバーが携わっていますが

私と星が不動産担当しています。

Photo_3

ということで、せっかくなので「十三日」をとおして思う不動産のこと。

「十三日」ができるまでと、できてからの5カ月。

そしてこれから…。

15分という時間でだいぶ駆け足でしたが

少しでも「十三日」に興味を持って頂けたらとってもうれしいです。

お話が終わって、質問タイムで

「昨日十三日でご飯食べてきました」という方や、

「話を聞いて、十三日絶対行きます!」という方、

「不動産のこと相談してもいいですか?」という方がいらして

とってもうれしくなりました。

ご一緒させて頂いた、盛岡家守舎代表・川上塗装工業の川上さん、藤建ハウスの中野さんのお話もとても面白く、思わず隣で一番「そうそう!」とうなずいてしまったり。

もともと知っているお二人なので、安心してお話させて頂けました。

知っていてもお互いの仕事の話は改めて聞いて初めて知ることも…。

これからもまた何かでご一緒できるといいなぁ。

Mtg_4

会場は、旧レストラン多賀。

中のドアやノブや、ガラスも以前のまま。

懐かしく、ここももっと活用してほしいなぁと思ったり、

改めて閉店を残念に思ってしまいました。

Mtg_5

関係者の皆様ありがとうございました。

「十三日」どうぞご贔屓に!

2017年10月14日 (土)

「リアルハウジングガーデン」秋の住宅祭開催中!

常設総合住宅展示場「リアルハウジングガーデン

今日明日と2日間「秋の住宅祭」開催中です。

盛岡会場、北上会場同時開催!

各社モデルルームとも

かわいいハロウィーンの飾りつけでお出迎え♪

寒くなってきた最近では

最新の住宅の暖かさも体感できるチャンスです。

この2日間はスタンプラリー抽選会をしております。

おいしい秋の味覚をご用意しております。

皆様のご来場お待ちしております!!

秋の住宅祭

10:00~16:00

Rhg


Rhg_2

Rhg2

2017年10月10日 (火)

展示場完成!

4ヶ月前からスタートしました、アイフルホーム様の

せいほくタウンNEXT展示場モデルルームインテリアコーディネート。

昨年お世話になってまたお声がえ頂けることはとてもうれしいことです。

お話を頂き、まずは「せいほくタウン」を見てみようと

恥ずかしながら約15年ぶりに牧野林に出かけてみて

あまりの街の変わりようにただただびっくり!

私が当時まだハウスメーカーに勤めていたころは、まだビッグハウスがあったくらいで…

商業施設や、住宅地の規模やら、交通の利便性やらとにかく

びっくり…

しかも、数年後には近くに新しく小学校ができること、

滝沢PAにスマートインターができることをきき、

ますます便利になるんだなぁとまたまたびっくり。(びっくりしすぎだろ…)

お家自体もさることながら、まち自体が暮らしやすく、

子育て、買物など家族にとっても、かなり住みやすいんだろうなと思いました。

こんなまちでお家を建てる方が

もっとお家で暮らすことを楽しめるように。

そんなことを思いながらコーディネートさせて頂きました。

今回も家事動線や、収納についてはだいぶあれこれ希望を取り入れて頂き、

家事や育児で忙しいパパママにも

ストレスの少ない毎日をお過ごし頂けるんじゃないかなぁ、と。

そこで使うものが、すぐに取り出せて、すぐにしまえて、しかもすっきりしているって、

考えている以上に毎日の過ごしやすさに直結します。

家族が増えると収納のストレスも快適さも、家族分増えますから…。(しみじみ…)

さてさて、どんな収納になっているのか、

どんなワクワクがあるのか、

アイフルホーム様せいほくタウンNEXT展示場

ぜひご覧くださいませ。

Photo


Mr


Photo_2

2017年10月 3日 (火)

「モノ・マガジン情報号」ネコ特集で!!!

昨日、10月2日発売の

『モノ・マガジン情報号』ネコ特集に・・・・

なんと!!

(もったいぶるな…笑)

S__7872521

弊社のネコとインテリアを楽しむ賃貸『ヒカリハイツ』掲載していただいとります------!!

住宅のリフォームとインテリアデザインのプラットフォームHOUZZ(ハウズ)様の

ご紹介により今回の掲載となったのですが、(https://www.houzz.jp/photos/query/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%84

「モノ・マガジン」といえば男のこだわりが満載というイメージ。(勝手に)

そんなこだわりの1冊のお仲間に加えて頂けたことにただただ感激。。。

今回の特集号も「男の人生に欠かせない猫」のニクイフレーズが。

(私の人生にももはや猫は欠かせません。)

特集号は、こだわりの猫goodsが満載。

猫好きには読み応えがあります!

猫好きのあなた、これは必読!書店へGOrun

637円にて販売中。

そして、なんとタイムリー。

『ヒカリハイツ』先日一部屋空きが出ました。

現在ご入居者募集中。

ネコと私が楽しくなっちゃうお部屋を一緒につくりませんか?

Img_0144


Img_0143

2017年10月 1日 (日)

体力勝負…

体力勝負…

どんなスポーツでもしてきたかとお思いでしょうが…

いえいえ、インテリアコーディネターのお仕事。

実は体力大切です(笑)

4か月ほど前からスタートしましたハウスメーカー様のモデルハウスコーディネート。

いよいよ大詰めを迎え、家具搬入、小物のセッティングの2日間。

小物選定に市内・県外とショップを回ることおよそ40店舗…。

家具の組立て、移動の力仕事もなんのその。

S__7905307

空間が出来上がっていくワクワク感がはるかに勝ります。

…が…気がつけば筋肉痛(笑)

OPENまであと少し。

たくさんのお客様にワクワクが届きますように。

2017年9月20日 (水)

青木さん来盛!

先日のこと。

このブログでも私が影響を受けた方として何度か登場してます

カスタマイズ賃貸のパイオニア、青木純さんが矢巾にいらっしゃいました。

矢巾町商工会主催の矢巾大家の会発足記念講演でのこと。

87f58fdfed7f4989a4335b2208adccde

純さんが、豊島区でやってこられたご入居者と一緒につくる賃貸のこと。

大家業を超えてマチを舞台に活動していることを

熱くお話してくださいました。

どんな生活がしたいのか?

誰と住みたいのか?

そこから始まる賃貸。

そして暮らしてとともに暮らす場を作る運営力。

純さんのお話を聞いていていつも素敵だなと思うことは

聞いている人のハートに火がつくこと。

自分だったら…

何ができるだろう…

何から始めよう…

91eacfb9a3344b4883c717ff3352b202


それぞれが自分のマチでできることを考えた2時間だったのではないかな、と思います。

純さんとは、昨年紫波町の日詰商店街を舞台にしたリノベーションスクール@紫波以来ちょうど1年ぶり。

講演までの貴重な時間に、盛岡では「十三日」を

F2630e9203444e77ba6da955c184e593

日詰商店街では、阿部静ちゃんがリノベーションスクール後初めて事業化した「はちすずめ菓子店」を、と…

駆け足ですがご案内することができました。

Ffe8696b85ae40469f072205ea5d3b6a


純さん、ありがとうございました。

いつもエネルギー注入して頂いてます。

『大家業は、未来の暮らしとまちを育てる仕事』

私のマチで私ができることで暮らす場を作っていくんだ、と改めて心に決めた日。

2017年9月 9日 (土)

New Face登場デス

またしても…だいぶサボってしまいましたね…

この台詞もだいぶ聞き飽きてきましたね…笑
反省。。。するくらいならちゃんと更新しろ!

…ということで…反省はひとまず置いておいて…

まずはご報告です!

今月より弊社に新しいスタッフが登場!!

小野寺と申します。

お付き合いはだいぶ古く
とてもまっすぐな気持ちのいい青年です。

私たちの仲間になってもらえたことが

とてもうれしく。

毎日イキイキと仕事をする姿に

こちらも頑張らねばと新鮮な気持ちになります。

ずっと、サポートしてくれているスタッフの
八谷女史も宅建試験の追込みで頑張る日々。

今年の秋は、
スタッフのやる気エネルギーが満ちてますよー!

4人揃っての写真を撮ろうと狙っているのですが…

全然4人が揃いません…!

ということで写真はまたそのうち。

NewFaceの小野寺が方々ご挨拶に回っております。

皆様、お邪魔しましたらどうぞよろしくお願いします!

2017年7月 5日 (水)

シェアオフィス「BUNBO」始動

5月に盛岡市肴町にOPENした

築100年を超えた建物をリノベーションした複合施設『十三日』

2階のシェアオフィス『BUNBO』が6月にようやく始動!

2階は岩手県味噌醤油工業協同組合の事務所として使われていて、

「BUNBO」のスペースは会議室兼応接室として使われていたようです。

すべての家具の寸法を測って

何をどこに置くか

レイアウトをもんもんと考えたのが昨年のこと

Bunbo


家具を移動して壁塗りワークショップの準備

Img_3182


塗料のご協力を頂いたシオンさんや

塗装のご指導を頂いた川上塗装工業さんや

BUNBOの入居予定のみなさんとの塗装WS

Img_5484

そしてまた家具の移動…

52476dc42e9b462a8c610f6ed0d4e19c


Img_2837


6月に入り、Net環境も整い、コピー機も設置完了!

ようやく、オフィスらしくなりました(笑)

84097d42049449d9aaea0d03a8ad8185


871cd76d29db443490fd11896a238387


『BUNBO』のロゴは

戦前から岩手県のグラフィックデザイン界を牽引してきた

荒川文助氏が残したフォントを使用して

モリノバメンバーの金谷氏がつくってくれました。

分数の分母を意味し、たくさんのクリエイターが分母になることで

盛岡の新しいひとづくり、ものづくり、まちづくりに様々なアイデアやデザイン、

そして発信をもたらすことをイメージしたネーミング。

『BUNBO』からいろんなつながりがうまれて

広がっていくことがとても楽しみ。

シェアオフィス『BUNBO』へのお問合せは

ぜひ弊社まで。

0196588701

2017年6月27日 (火)

クラシを楽しむひとたち

賃貸でも、もっともっと自分らしい暮らしを楽しんでほしい!とはじめた

『ヒカリハイツ』と『ハロープレイス』

おかげさまで、みなさんほかにはない世界で一つだけの空間で

生活を楽しんでいらっしゃいます。

先日、SUUMOジャーナルさんが岩手においでの際に取材してくださいました。

その時の記事がこちら

この、取材の際に私もみなさんのお部屋にご一緒させて頂きました。

それが、とても楽しい時間で。

記事にも登場されるNさんご夫妻。

玄関ドアを開けると、そこにはお二人の趣味のロードバイクが…

すでにそこからワクワク。

奥様ご自身もインテリアコーディネーターをなさっていたので、

壁紙を選ぶときも、お手持ちの家具やカーテンとのバランスをイメージしながら

テキパキと選んでいたことを思い出します。

お部屋に入った瞬間に、お二人がクラシを楽しむ様子が伝わって…

しばし感動…。

今回、私はほかのお部屋も取材させて頂いたのですが、

Img_2164


こちら「ハロープレイス」のS様ご夫妻も、

とても素敵にお部屋をカスタマイズされていて

ここで生活するようになって家で過ごす時間が増えたこと。

照明を選ぶのも、ソファやテーブルを選ぶのも部屋に合うものを二人で吟味しながら

丁寧に選んでいること。

そんなお話を聞きながら、楽しそうなお二人にまた感動…。

そして、もう一方「ハロープレイス」に単身赴任中のA様。

Img_2171


お仕事の転勤での初岩手。

お部屋の用意が間に合わず、お引越しの日に段ボールに囲まれながら

壁紙を選んだことが忘れられません。

ご家族から送られたパパの似顔絵や家族写真が、壁紙をにぎやかに彩ります。

離れていてもご家族の愛情あふれるお部屋に、またまた感動…。

感動しすぎだろって感じですが(笑)、

こんなふうに

賃貸でもクラシを楽しんでほしいと思ってつくった賃貸。

私の想像以上に、それぞれがクラシを楽しむ様子に

やっぱり岩手でやってよかったとしみじみ思います。

壁紙を選ぶことも

それに合わせて家具やカーテンを選ぶことも

一つ一つ家族で話して選ぶことも

手間や時間がかかること。

でもそんな手間や時間を愛おしく楽しむことって、とても贅沢で素敵なことだと思うのです。

「なんでもいい」のではなく「わたしらしい」時間の過ごし方。

そんなお手伝いのできることをとてもうれしく思います。

この賃貸には、ドラマがあって本当に楽しい。

今回、このような時間を作ってくださったSUUMOさんに感謝です。

ご協力いただきましたご入居者のみなさん、本当にありがとうございます!

2017年5月23日 (火)

「十三日」OPENしま…した!

ここ一年、モリノバのメンバーとオープンに向けて走り続けていた

肴町の複合商業施設『十三日』がようやく

5月13日にオープンしました!!

Ff220e40adab40678890082a95934b26

オープンします!と告知するはずが…

気づけば、オープンから10日…sweat01

『十三日』のテナントさんである

「エピスリーシトロン」さん

2844692e5ef747df9f813b0e3b9f5ecb

「ステーキ&グリル MARU3」さん

F978d8c9308e406ab1c7ff875fd5927f

オープン期間限定ショップで

「十三日」を盛り上げてくださったマルツ工房さん

9e3dea8856e042a0882b789a0d585a88





そして、まだまだ絶賛準備中(笑)の2階シェアオフィス

「BUNBO」

84097d42049449d9aaea0d03a8ad8185



「十三日」のこの場所を選んでくださった素敵なテナントの皆さんと

これからも「十三日」を

素敵な繋がりが生まれる場所にするために奔走して参ります。

ぜひ、「十三日」ご贔屓に!!

「十三日」

盛岡市肴町10番10号

定休日:日曜日

「エピスリーシトロン」 

営業時間:11:00~19:00

TEL:019-613-8183

「ステーキ&グリル MARU3」 

営業時間:ランチ11:00~14:00

      ディナー17:00~23:00(LO22:30)

TEL:019-656-8003

«桜の季節になりました